選考方法

本校で「写真を学びたい」と考えている方へ、出来るだけ広く門戸を開放するため、様々な選考方法を設けています。

本校の選考方法は 「AO入学」「推薦入学(学校推薦、特別推薦)」「一般入学」に大別されます。また、本校や他校ですでに写真の専門教育を受けた方へは研究科への入学も募集しています。

AO入学制度

本校を第一志望とする者で、高卒かそれと同等の資格も持つ者(または本校が高校卒業相当と認めた者)が出願できます。

「AOエントリーシート」と「AO入学課題作文」を提出後「面接」を行った上合否を判定し、本校指定が指定する「写真講座」を受講、及び必要書類を提出することで入学を許可します。なおAO入学の場合検定料は免除されます。

詳しくはこちら

推薦入学制度

推薦入学制度には、高等学校長他による学校推薦制度と、本校が独自に行う特別推薦制度があります。 推薦入学制度による出願では、出願時課題作文の提出および選考日の面接が免除となり、書類選考で合否を決定します。 いずれの推薦入学制度も、本校への入学を強く志望する単願の方が対象です。併願制度はありません。

詳しくはこちら

一般入学

最も標準的な入試方法で、高卒かそれと同等の資格も持つ者(または本校が高校卒業相当と認めた者)が出願し、課題作文の提出と面接によって選考します。一般入学による入学選考では、提出された書類、課題作文および選考日の面接により合否を決定いたします。

 

※入試日程、出願書類など入試に関することについての詳細は募集要項をご覧ください

選考方法