2018夏の写真講座告知

2018 の写真講座

7月28日(土)・8月25日(日)
事前予約制・受講無料

いざ、ジャングルへ!
今年の「夏の写真講座」はいつもと違う!溢れる異世界へ皆さんをお連れします。もちろん、おなじみの暗室講座もご用意。興味のある講座を一つ選んでご参加ください。

2018titletext

Aコース 7月28日(土)

いざ、ジャングル。『東京編』
デジタルカメラ使用・デジタル一眼レフカメラ貸出あり

目指すは閑静な住宅街から突如あらわれる異世界。マイナスイオン溢れる涼しげな渓谷へ木洩れ日を求めて、スナップ撮影に出かけましょう。写真の撮り方、良い写真の選び方など、写真が上手になる基礎的なルールを一通り体験できます。さあ、東京のジャングルへGO!

A
※ロケ地までの往復交通費として、500円程度をご用意ください。
※デジタルカメラのバッテリーは充電してからご持参ください。
※メモリーカードは、余分な画像データがない状態でご持参ください。
※当日の天候や累積雨量により講座内容を変更する場合があります。

Bコース 7月28日(土)

大型カメラ+モノクロ暗室
大型カメラ使用・カメラ持参不要

すりガラスに投影された逆さまの世界、煌めく光。「シノゴ」と呼ばれる大型カメラを使って、写真の仕組みを体験してみましょう。フィルムの代わりに印画紙を使う「紙ネガ」という技法で、風景やポートレイトの撮影に挑戦します。

B
※本校が用意した大型カメラで撮影して頂きます。
※暗室で現像をする際に、衣服を汚す恐れがありますので、エプロン、タオルをご持参ください。

Cコース 8月25日(土)

いざ、ジャングル。『横浜編』
デジタルカメラ使用・デジタル一眼レフカメラ貸出あり

8月は横浜市内でありながら手付かずの自然が残る異世界へ。澄んだ水が流れる渓谷に、夏の想い出を求めてスナップ撮影に出かけましょう。写真の撮り方、良い写真の選び方など、写真が上手になる基礎的なルールを一通り体験できます。さあ、横浜のジャングルへGO!

C
※ロケ地までの往復交通費として、800円程度をご用意ください。
※デジタルカメラのバッテリーは充電してからご持参ください。
※メモリーカードは、余分な画像データがない状態でご持参ください。
※当日の天候や累積雨量により講座内容を変更する場合があります。

Dコース 8月25日(日)

スタジオ撮影(フィルム)+モノクロ暗室
フィルムカメラ使用・カメラ持参不要

現像をできる先輩が卒業してしまい、誰も使い方がわからないという高校生の声をよく耳にします。もしも部室に引き伸ばし機があるのなら、暗室での引き伸ばしを覚えて見ませんか?真っ白な印画紙に画像が浮かびあがるさまを体験してください。

D
※本校が用意した一眼レフカメラ、フィルムで撮影して頂きます。
※暗室で現像をする際に、衣服を汚す恐れがありますので、エプロン、タオルをご持参ください。

学校見学+入学相談 (全コース)

各コース終了後は、学校見学・入学相談を行います。
各コースの開催時間は、10:00~17:00を予定しています。

※ 開催時間は、天候・進行状況により変更になる場合があります。

受講資格

  • 入学志望者
  • 高校、大学の写真部員
  • 高校生以上の生徒、学生
  • 上記に準ずる方

注意事項

受講申し込みについて

・お一人につき、1講座のみお申し込み頂けます。
・お申込みが正しく処理され方には本校からEメール又は郵便にて受講票をお送りします。
・受講票の発送をもって、受講申し込みの完了といたします。
・各コースの予定数に達し次第、募集を締め切ります。
・募集終了後もお申込み可能な状態でページが表示されることがあります。
・数日経っても受講票が届かない場合は本校までお問い合わせください。

団体での参加申し込みについて

・写真部等、団体で参加をご希望の際は、参加人数が確定後にお申込み頂くようお願いいたします。
・お申込みは、事前に電話にて空席確認・仮予約を済ませた後、参加者名簿をFAXにてお送りください。(webからの団体申し込みは受け付けておりません)
参加者名簿(pdf)のダウンロードはこちら。
参加者名簿(xls)のダウンロードはこちら。

講座参加について

・受講にかかる交通費、宿泊代、飲食代は各自でご負担願います。
・受講者用駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
・熱中症の予防は各自で行って下さい。
・Aコース、Cコースは危険防止のため、トレッキングシューズやスニーカー等の靴、動きやすい服装でご参加ください。

7月2日(月)PM~参加予約受付開始!