東京綜合写真専門学校

写真芸術第1学科BASIC

写真芸術第1学科 BASIC 1年目

基礎をしっかりと学びながら、方向性の模索を始めよう

撮影準備・撮影・デジタルや暗室の技術・教養系の授業などの
基礎を学びながらも、
全課程の半分をこの年で学びきることを意識し、
卒業年へのステップとします。

写真技術についての経験や知識がある人もない人も、この一年間で、写真の基礎を重点的に学んでいきます。写真を制作するのに必要なプロセスである、撮影以前の準備/撮影/プリント制作の三つを身体と頭にしっかりと浸透させていきます。
講義科目では、心理学から映画、現代美術論などを通して、写真だけでなく、芸術表現がどのように行われているかを広く学んでいきます。クラス実習の授業では、自分のカメラを使って撮影すること、表現していくことを学びます。
写真技術の習得は、カメラになるべく多くの時間触れることが必要です。「写真表現基礎」は、一日中カメラとともに過ごし、身体と手を使って、カメラの仕組みを覚え、写真というものがどういうものなのか、自分のなかにたたき込んで行く授業です。
「デジタル写真」や「モノクロ暗室」でも、実際に手を動かしながらプリント技術を学び、写真を作品として仕上げる技術を学び、そしてその楽しさを体感していきます。
撮影するだけでなく、写真展を鑑賞したり、作品集を見る機会を増やしながら、写真から受けた印象を文章化するトレーニングも行います。写真を撮ること/他者の作品を見ること/言語化すること。異なる角度から写真をとらえ、理解を深めていきます。
夏休みが終わり、後期の課程に入ると、実習科目もステップアップした内容になります。この頃には、講義科目も自分の作品制作とのつながりのなかで、履修する意味が理解できるようになるはずです。
次年度は卒業年次として、自分の方向性を見据えた制作に集中するため、BASICでは1年目であろうと、この時期から自分の方向性に対して積極的に道を探していくことが必要です。身に付いてきた基礎的な技術や知識を飛躍させるために、授業への積極的な参加が奨励されます。
また、1年目から卒業後の進路についての「キャリアガイダンス」を行い、写真家・フォトグラファーとしての将来について、自らのキャリア形成について考え始めます。

講義科目

心理学概論、写真史通史、オンライン・フォト、現代美術論、写真工学、写真家のための英会話、など

実習科目

ク写真表現基礎、フィルム写真、モノクロ暗室、大判カメラ、デジタル写真、スタジオライティング、ビジュアルデザイン、合評演習など

Q&A

入学時に必要な機材を教えてください。
マニュアル操作の可能なデジタル一眼レフカメラ(フルサイズを推奨しています)が必要です。単焦点の標準レンズを推薦しますが、標準域をカバーするズームレンズでも代用可能です。ノートパソコンも必要です(映像の基本でソフトであるadobe CCがインストールされていることが必須)。本校ではマックブックプロを推奨しています。他には、撮影データの保存に使うポータブルストレージなどが必要となります。

写真芸術第一学科 BASIC 2年目

学んだ基礎を活かし、プロの道へと飛躍する一年

基礎を終了し、教養科目の後半
および選択制の実習が
カリキュラムの主体となります。

卒業制作も行い、内容の濃い充実した年となります。
2年目では、1年目できっちりと身につけた写真の基礎の上に、写真に関わっていくそれぞれの意識の確立を目指します。後期に入って授業の中心となる、卒業制作指導を通して、自分と写真と世界を見つけていくのです。
ゆっくりと時間をかけて写真を身につけていくことは理想ではありますが、BASICは短期間での修学を希望する人のための学科です。集中力のあるカリキュラムは、すでに大学等で他領域について学んだ人たちが、あらためて写真というもうひとつの専門領域へ参入するための修業という側面もあります。
カリキュラムは教養科目の後半および選択制の実習が中心になります。
また、最終学年として、卒業後の進路指導を行う「キャリアサポート」がカリキュラムに組まれ、そこで就職に必要なスキル、コンペ・就職活動に必修アイテムである「ポートフォリ」制作など、写真界へのデビューの為のカリキュラムが用意されています。

講義科目

現代音楽論、写真の論点、日本映画論、外国映画論、写真作家研究、キャリアサポートなど

実習科目

写真表現演習、スタジオワーク、映像表現演習、フォトレタッチ、画像処理ワークフロー、カラープリントワーク、合評演習など

Q&A

入学後、写真芸術第1学科BASICから写真芸術第1学科(昼間三年制)への転科は可能ですか?
可能です。写真芸術第1学科BASICから写真芸術第1学科(昼間三年制)へは無料で転科が可能で、決められた期日までに、転科の手続きが必要となります。同様に、写真芸術第1学科(昼間三年制)から写真芸術第1学科BASIC(昼間二年制)への転科も可能(転科手数料が必要)です。学生の希望に沿えるよう、柔軟に対応していきます。

〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町2-2-32
TEL:045-563-3077 | FAX:045-563-2050