施設・設備

デジタル機器だけでなく銀塩写真・古典技法に対応したアナログ設備を完備。学生の作品制作をサポートしています。授業時間内での使用だけでなく、個人の作品制作にも使用することができます。

学生ホール
学生が講師と一緒にお弁当を食べたり、ネット検索や本棚のカメラ誌を読むなど、休み時間や放課後を思い思いに過ごしています。また、このスペースを使って個展・グループ展・クラス展など様々な学生の展示が行われ、展示のプロセスを学ぶ場としても活用されています。
cd-03-09

ギャラリーフォレスト
本格的な展覧会が行えるギャラリーフォレストでは、写真界で輝かしい実績を持つ卒業生の作品をはじめ、常にクオリティの高い作品を展示しています。質の高い作品にふれることは、学生のとって最高の学びの場になることでしょう。
cd-01-17

図書室
蔵書は本学の財産です。国内外で出版された写真集、写真雑誌のバックナンバー、写真評論集などを、学生が自由に閲覧できるように公開しています。本学の出版局で刊行されていた『写真批評』も全巻そろっています。
cd-01-19

実習用機材
大型カメラ、暗室実習用機材、貸し出し用機材などが整備されています。
施設設備貸し出し機材

暗室
モノクロプリント用の暗室は、主に授業で使用する「大暗室」と大型カメラ用のフィルムまで引き伸ばしができる「4×5暗室」の二つがあります。「4×5暗室」は学生の自主制作にも開放しています。
01-18_thum05-darkRoom

カラー暗室
授業で使用する暗室の他に1人用のカラー暗室もあり、自由に作品制作を行えます。
01-18_thum06-colorDarkRoom

パソコン関連設備
実習用のパソコン、大型インクジェットプリンターを設置しています。
01-18_thum07-cmpRoom

大型プリンター
最大A2、B0サイズまでプリント可能な大型プリンターを設置しています。
01-18_thum08-bigPrinter

スタジオ
人物撮影、物撮りに必要なライティングなどの機材が整っています。
施設設備スタジオ