東京綜合写真専門学校

写真芸術第一学科

写真芸術第一学科 1年生

経験の有無にかかわらず、みんなが同じスタートライン

写真経験の有無にかかわらず、
撮影準備・撮影・デジタル処理や暗室の技術といった基礎技術をしっかり身につけ、
写真の周辺にある様々な知識を蓄える授業を履修します。

一年生の授業では、撮影以前の準備として、写真と写真を取りまく表現メディアの情報を学ぶための講義科目が多く用意されています。
実技では「クラス実習」の授業の中で、実際に写真を撮りながら、「撮影すること」、「カメラを使って表現すること」を学びます。また、写真集を見たり、写真展に出掛けて行く機会も多くありますが、そのなかで、写真から受けた印象を文章化する練習もします。こうした積み重ねによって、写真へのより深い理解が得られるでしょう。
写真技術の習得は、カメラという機械になるべく多くの時間触れることから始まります。「基礎演習」の授業では、カメラと一緒に丸一日過ごし、写真の仕組みを身体で覚えていきます。頭での理解だけでなく、カメラが目や手の一部となるくらい身体的に馴染んでくることによって、より自在にカメラのメカニズムを操ることができるようになります。
暗室、そしてデジタル・プリント制作の工程も、実際に手を動かすことで技術を学んでいきます。こうした作業を繰り返すことで、自分にとって必要なテクニックを身に付けていきます。
夏休みが終わり、一通りの写真の工程を学び終える頃には、講義科目の内容は自分の作業とのつながりのなかでより興味深いものになってくるはずです。「クラス実習」も、与えられた課題を超えて、自分独自の写真への興味を得て、次のステージが見えてくるでしょう。
何が好きか、何をやってみたいのか、そこへ行くためにはどういう技術がふさわしく、どうすればその技術を自分のものにできるのか。好奇心を増幅して、より欲張りになるための一年間です。
また、「キャリアデザイン」という授業を設定し、一年次から写真家・フォトグラファーとしての将来について、自らのキャリア形成について考え始めます。

講義科目

心理学、写真史通史、オンライン・フォト、現代美術論、基礎写真工学、写真家のための英会話、編集・情報デザイン、キャリアデザイン、近現代ハリウッド映画入門

実習科目

クラス実習、基礎演習、暗室実習、デジタルと基礎表現、ビジュアルデザイン、造形演習、合評、キャリアデザイン

Q&A

入学時に必要な機材を教えてください。
マニュアル操作の可能なデジタル一眼レフカメラ(ミラーレス一眼を除く)が必要です。単焦点の標準レンズを推薦しますが、標準域をカバーするズームレンズでも代用可能です。ノートパソコンも必要です、(映像の基本でソフトであるadobe CCがインストールされていること必修)、本校ではマッキントッシュを推奨しています。他には、撮影時に使う露出計や、撮影データの保存に使うポータブルハードディスクなどが必要となります。
「基礎演習」の具体的な内容を教えてください。
写真の「基礎」を学ぶ授業、一眼レフカメラの操作、露出の決め方、などカメラの基本をもう一度一から学びます。そして、4×5判ビューカメラという大型のフィルムカメラを用いた、カメラやレンズの原理、操作方法の実習や、さらに光によって物体がどのように変化して写るのかといったライティングや撮影時の露出設定など、撮影の基礎技術を学びます。

写真芸術第一学科 2年生

自分の力を客観的に判断し、つぎに進んでいきます

応用的な技術系の授業が増えるとともに、
選択制の実習授業が始まります。
写真家としての自分の方向性を、
この実習授業で体験し、卒業年次に備えます。

2年生になると、授業の多くは選択受講となりますので、自分の目標とする写真の方向に適した授業を選んでいきます。
「クラス実習」は、ゼミナールに近いスタイルとなり、講師との対話を通して、写真についての考え方を訓練していきます。学生の数だけ、進んでいく写真の道があります。みんなが同じ道を歩いていくわけではありません。それぞれが自分の道を選び、確実に前に進んでいきます。
「クラス実習」の場は、そうした仲間たちがお互いの位置を確認し、それぞれに必要な知識や技術の情報を交換し、確認するための場です。講師は、それぞれの学生にとって有効な指示を与え、見守っていきます。一年間の自分たちの拠り所となる授業です。
実習系の授業では、「カラープリントワークス」、「スタジオ演習」といったカテゴライズされた専門技術の授業を、必要に応じて選択していきます。「動画表現」では、デジタル一眼レフに付随する動画撮影機能により、最近は写真家にも求められるようになった動画技術について学びます。「フォトレタッチ」では、Photoshop を使って画像修正(レタッチ)や画像合成について習得します。講義科目も、より専門性の高い講座となります。
また、2年生では、写真展の企画開催や印刷物の制作という授業が始まります。学校の外を意識した作品づくり、普段は触れ合うことのない人たちに自分の写真を見せるということはプレゼンテーションのよい訓練になります。クラスの仲間たちの作品と一緒に並べて見ることで、普段の授業のなかでは見えなかったことを発見することもあるでしょう。校外のさまざまな人たちの意見を聞くことによって得られた体験やアイデアを、次の作品制作に組み入れていきます。

講義科目

音楽論、写真の論点、映像論、写真作家研究

実習科目

クラス実習Ⅱ A、クラス実習Ⅱ B、スタジオ演習、プリントワークス、動画表現A、動画表現B、フォトレタッチ、カラープリントワーク、合評

Q&A

2年生に進級すると新しく機材購入が必要になりますか?
選択する授業によっては、より専門的な機材を揃えることになりますが、あくまでも学生個々の必要に応じてとなります。将来的に必要となる機材は、学生の時に揃え、慣れておく方が効率的です。
カラープリントやデジタルフォトを学ぶ授業はありますか?
カラープリントの実習は、「カラープリントワークス」のとして設定されます。デジタルフォトについても、一年次の基礎を踏まえより高度な技術を学ぶ「フォトレタッチ」があります。

写真芸術第一学科 3年生

卒業に向かい、自分の写真を完成させる一年間

ゼミによる少人数指導の授業と、
卒業制作・卒業論文が主体です。
写真家としての自分の方向性を意識し、
プロデビューするための準備を完了します。

卒業までの最後の一年間、ゼミナールでの作品制作が中心となります。
作家を目指す人、フォトグラファーとして商業写真を目指す人、写真の周辺領域でクリエイターとしての道を求める人。多くの先輩が、写真の世界であるいは写真から見出したクリエイティブな現場で、活躍しています。それぞれが写真を学ぶことで発見した世界を進んでいるといえるでしょう。
実習系の授業では、もう一度初心にかえり、モノクロプリントの技術を究めていきます。1年生のときには見えなかったモノクロ写真の持つ豊かな階調も、もう見極めることが出来るはずです。標準の調子だけではない、自分だけのトーンを見つけ、制作し、展示し、保存することまでの一連の流れを積み重ねていきます。
スタジオでの人物撮影も、学生それぞれの目標に向かって、講師の指導を受けます。すでに、技術の習得ではなく、イメージを写真に置き換えていく作業です。
綜合ゼミは3年次を特徴付けるゼミ、少人数制のメリットを活かし、学生の希望にあわせそれぞれの分野のオーソリティをゲスト講師に招き、直接指導を受けるゼミです。ドローン撮影・スポーツ写真・建築写真・古典技法・印刷の為の高度なレタッチなど実習や、他にも写真家として活躍方々を招いてレクチャーや写真講評会などが行われます。
卒業論文は、言葉にすることで自分の考えを検証するという貴重なチャンスです。写真と並行して言葉というコミュニケーションの手段を持つことは、表現の世界では大きな武器になるはずです。
第三者へ自分の写真をプレゼンテーションする方法として、写真展、写真集、電子書籍の制作等のスキルをブラッシュアップさせていくのも、最後の年の課題です。
また、最終学年として、卒業後の進路指導を行う「キャリアサポート」がカリキュラムに組まれ、そこで就職に必要なスキル、コンペ・就職活動に必修アイテムである「ポートフォリ」制作など、写真界へのデビューの為のカリキュラムが用意されています。

講義科目

現代写真の動向、卒論指導、キャリアサポート

実習科目

写真表現ゼミ、綜合ゼミ・プリントワークス、スタジオワークス、卒業制作指導

Q&A

3年生でしか選択できないゼミがあるのですか?
いくつかのゼミナールは、3年生のみ選択履修が可能となります。自由度の高い選択のなかで、フレキシブルに自分の作品制作の時間を作り出すことが可能となります。

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